こどもページ アイバンクってなんだろう?|公益財団法人日本アイバンク協会

公益財団法人日本アイバンク協会

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-2 三基ビル4F

03-3293-6616

こどもページ アイバンクってなんだろう?

こどもページ アイバンクってなんだろう?

顔のやくわり

顔のやくわり

大すきなテレビを見たり、ゲームをする。本をよむ。歩くときには前を見る。

みみ

みんなの声をきく。
おんがくを楽しむ。

はな

はなでもこきゅうをする。
においをかぐ。

くち

ものを食べたり、お話しをする。くちでもこきゅうをする。

たいせつな目のやくわり

ものをきちんと見ることができないと・・・

本が読めない

本をよんだり、字をかいたりがよくできない

きけんがいっぱい

道をあるいていてもきけんがいっぱい

よくわらかない

たべものやのみものがよくわからない

こんなふうになっちゃうんだあ

こんなふうになっちゃうんだあ

目はどうしてものを見たりすることができるの?

すいしょうたい

目には白いところと黒いところがあって、黒いところでいろいろなものが見えているんだよ。

その黒目は、いたいと感じるしんけいや、ものを見るためにはたらくきのうがたくさんあるんだ。

そしてその黒目の先とうは、コンタクトレンズのような透明なまくでできていてかくまくというんだ。

かくまくの病気ってどうなるの?

かくまくの病気

コンタクトレンズがにごると見えにくくなるのと同じように、かくまくも病気でにごってしまうことがあるんだ。人のかおをよこから見ると黒目は丸いカーブになっているけど、とがって出てきてしまう病気もあるんだよ。

どうしたら病気をなおせるの?

病院で、にごったかくまくを透明できれいなかくまくと交換するとまた、見えるようになるんだよ。

アイバンクはそのおてつだいをするところです。

かくまくの交換

この交換する手術は、なくなった人から目が見えなくて苦しんでいる人へかくまくがプレゼントされることでできるんだよ。

プレゼント

みんなもじぶんの目を大切にしよう! そしていつか、目が見えにくくて苦しんでいる人を助けてあげられたらいいかもしれないね!

アイバンクにとうろくするには?

おうちの近くのアイバンクへ電話をする。

電話する

とうろくをしたいのですが、どうしたらいいですか?

アイバンクから、とうろく申し込みハガキがとどきます。

アイバンク

ありがとうございます。かぞくみんなで、よく話しあっておへんじください。

アイバンクから、とうろくカードをお送りします。

アイバンクカード

だいじなカードです。いつも持っていてくださいね。

Copyright(c) 2022
公益財団法人 日本アイバンク協会.
All Rights Reserved.
各種お問い合わせ TEL

上へ
下へ